ポルノグラフィティ「UNFADEDで聴きたい非定番曲15」

ポルノグラフィティ 16thライヴサーキット「UNFADED」が間もなく始まりますね!

☞ ポルノグラフィ 16thライヴサーキット"UNFADED"

f:id:gozen3amsp:20181206090822p:plain

今回はポルノグラフィティ20周年目前のツアーであり、かつ!サブスクリプション配信解禁後初のツアーということもあり、これまでのポルノグラフィティ楽曲がフラットにセットリスト候補になっているとのことでうわあああああ楽しみ!!

 

もちろんあんな定番曲やこんな定番曲も聴きたいけれど、ディープなファンとしてはこの機会にライブではなかなか聴けない非定番曲も聴きたい!!!というそんな願望をぶつけてみました。

 

なお、セットリストはもう決まっているようなので、ここで叫んでも影響はないと思います。

 

1.「あなたがここにいたら」初出:23rdシングル(2008年)

シングル曲ですけど、あんまライブでやらないですよね。

ポルノグラフィティの冬ツアー!ということでこの曲が久々に聴けるのではとワクワクしております。何が良いって歌詞ですよ。

ラストの「街 花 空 人 どこかにあなたを探す」は泣きますけどきっと。

リリース時に強調されていた「さよならばかりが人生」というフレーズも、あの時から少し歳を重ねた自分ならまた違って聴こえるかも、と思います。やってくれー。

めっちゃ逸れますが、小沢健二の名曲「さよならなんて云えないよ」の曲中には一度も「さよなら」という言葉は出てきません。ひたすら「今」がどれだけ美しいかを歌っています。それが逆に「別れ」の予感を強調させます。人生の中で「さよなら」を言えずに二度と会えなくなる出会いの方が多いことに気づくと、「さよなら」で終わった関係も特別に思えてきます。

 

2.「It's on my mind」初出:22ndシングル「リンク」c/w(2007年)

お願いだからやってくださいこの曲。リリースからずっとライブ毎に願い続けてます。

1番 Aメロ:ギターソロ
1番 Bメロ:ギターソロ
1番 サビ  :ボーカル  ←ボーっと聴いてるとここでめっちゃビックリする。
2番 Aメロ:ギターソロ
2番 Bメロ:ボーカル  ←ボーっと(以下略
2番 サビ  :ボーカル

という超変則構成も素晴らしいですし、音も優しい。

過去のこと(歌や友人)を思いながら、今を生きて歌う、という歌詞も20周年にぴったりなんじゃないですかね!お願いやって!

 

3.「INNERVISIONS」初出:2ndアルバム「foo?」(2001年)

大ヒットアルバムの1曲目にして、自分がいまだライブで聴いたことがないブチ上がり曲なので、ぜひともやってほしい。

冒頭のラップっぽい早口も何も考えなくても全部口から出てくるぐらい脳髄に刻み込まれているので、イントロ流れた瞬間から記憶が飛ぶこと必至。

客と一緒に叫ぶ部分もたくさんありますよね?もりあがりますよ?やりましょうよ!

 

4.「MONSTER」初出:8thアルバム「∠TRIGGER」(2008年)

アルバムのリード曲だったり、直前に水樹奈々出演のエヴァ丸パクリInterludeだったりと、普通に定番感がありますが、実は歌詞がすげえなと最近気づいたので聴きたいです。

要は「自分の人生は自分でケリをつけろ」「何も考えないと怠けてしまうぜ」という至極当たり前の話なんですけど、時間差で心に来るっていうのはポルノグラフィティの歌詞あるあるですよね…。

最後に聞いたのはFUN CLUB UNDERWORLD 4だったかな、やってくれ!

 

5.「別れ話をしよう」初出:6thシングル「アゲハ蝶」c/w(2001年)

超大ヒットシングルのカップリングなので結構認知度はあると思いますが、いまだにあたしゃライブで聴いたことがないわよ。超アダルトソング。寒い冬に聴きたいですよ。めっちゃディープな気分に浸りたい。

 

6.「曖昧なひとたち」初出:8thアルバム「∠TRIGGER」(2008年)

この曲なんで ∠TARGETツアーでやらなかったのかいまだに根に持っています。今回のツアーを勝手に「マイナー冬ソング救済ツアー」と思い込んでいる節があるので、この曲の登場には期待しています。もちろんそんなツアーだとは誰も一言も言っていません。いい曲なんだよーたしかに地味だけどいい曲なんだよー。何度も聴ける飽きの来ないいい曲なんだよー。ライブでやってくれよー。

 

7.「365日」初出:40thシングル「俺たちのセレブレーション」c/w(2014年)

この曲出てからもうそんな時間たつのか!ミスチルじゃないよ!

日常系ハッピーソングとして人気根強いですよね。 #ポルノグラフィティマイベスト15 ハッシュタグでも結構挙がっていた印象があります。爽やかだけど毎日が楽しくなるような素晴らしい歌なので、非日常のお祭り空間を作り上げるポルノグラフィティマイのライブにぴったりだと思うんですけどどうですか!!

 

8.「月明りのシルビア」初出:6thアルバム「M-CABI」(2006年)

 みんなテープレコーダーで録音された話ばっかするけど、作詞岡野作曲新藤のめっちゃゴリゴリのパワー系じゃないですか。普通にライブ演奏で聴きたいんですけど!ライブでやったことある?聴きたいーーー。

 

9.「ライラ」初出:47thシングル「ブレス」c/w(2018年)

 説明不要!もし聴いたことがない人がいたなら、速攻聴いて欲しい。

2018年行われた「しまなみロマンスポルノ’18」で「『ライラ』やらなかったのか!」はかなり聞こえてきた感想と思った。

このツアーこそライララライララライララライラライライライ…

 

10.「デッサン#2 春光」初出:2ndアルバム「foo?」(2001年)

デッサンシリーズの2つ目。晴一さんのお父様との別れが綴られているらしい。

ポルノグラフィティのデビュー20周年。20年って結構長いぜ。その間にお別れした人たちのことを思い出しながら聴いたりしたい…。 

 

11.「CLUB UNDERWORLD」初出:4thアルバム「WORLDILLIA」(2003年)

純粋に快楽的(えぴきゅりあーん)な空気に溺れたい!この曲の晴一さんのギターが好きなんですよ。真助さんのドラムで聴きたい!「くーらぶ あんだわーあ あはーん」って言って欲しい。

 

12.「PRIME」初出:3rdシングル「ミュージック・アワー」(2000年)

初期の定番盛り上がりソングですけど、よく考えたらフルでライブは聴いたことないかもしれない(メドレーではある)。あとTamaさんの脱退後のソロライブでTamaさんが歌っているのを聴いたことがあります。アウトロの「うぉういえい!」コールアンドレスポンスを喉ブチ切れるまでやりたい。

 

13.「ラック」初出:14thシングル(2003年)

このプレイリストの中にあっては非定番かどうかギリではありますがどうしても入れさせてください。

その理由は先のツアー「BUTTERFLY EFFECT TOUR」からサポートミュージシャンにギターのtasukuさんが加わったからなんです。この曲、ジャガジャガギターとキュイーンギターのコンビが最高なんですが、これまでは両方生ギターはなかなか難しく、同期音源とかシンセとかで重ねてたと思うんです。しかーし!今回の編成ではギターがドシドシ攻めるアレンジが聴けるのではないかと!欠落感の逆!

なんかこないだフェスでやったっぽいからもうこれはやってくれるものだと思ってますよ。はい。

 

14.「永遠の嘘をついてくれ」初出:「今日までそして明日からも、吉田拓郎 tribute to TAKURO YOSHIDA」(2017年)

Apple Musicにポルノグラフィティがカバーしたバージョンがなかったから、オリジナルの吉田拓郎さん版で勘弁してください。

本当に素晴らしいカバーなんですぅ。ポルノで言うと「空が青すぎて」をもう少し泥臭くした感じなんです。布袋さんのPOISONはライブでやったじゃないですか!これもやりましょうよ! 

 

15.「Fade away」初出:11thアルバム「BUTTERFLY EFFECT」(2017年)

だって「UNFADED」(色褪せない)ツアーだから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ここで「Fade Away」(消え去る、薄れゆく)歌ったらかっこよくない????????????

 

はーーー!ライブ楽しみ!!!!!